お散歩日和

<< 1年と半年ぶりくらいのECOの記事 | main | 生き武器リストとあとなんか小物(omake_overhaul版) >>
omake_overhaulの鍛冶
0
    omake overhaulの鍛冶についてちょこちょこと
    ぐぐれば効率のよいレベルの上げ方とかはすぐ出てくるしooのお兄ちゃんがスポイラーにちょこっと書いてるけどね
    実際の経験値や計算式はどんなもんかとか知りたい人向けに↓に解析ネタありでいろいろと

    基本ハンマーレベルに応じたエゴ付き宝石を使えばいいよ
    エゴ付き宝石の消費を抑えたいならば
    ・リロ許容できるならば修理などでハンマー経験値を変動させて経験値の多いパターンを選ぶ
    ・本命の宝石を使う前にバブル皮で防具を大量生産するなりして追加経験値を稼ぐ
    って方法もある
    ただ、エゴ宝石1個で1レベルって具合にどんどんレベルが上がるのでそこまで神経質にならないでもいいかも
    この方法でハンマーレベル80くらいまではいける
    それ以上は茨の道、詳しくは↓

    エゴ宝石の集め方
    店に投資して町に入るたび覗く
    お金で解決できるので一番楽だと思う

    ペットに栽培を覚えさせて畑仕事を任せる
    ペット栽培は仕事を任せたペットの分だけ効果があるよ
    ただ栽培レベルをどうするかが問題
    高レベル支配+遺伝子合成できるならBPで無理やり上げるって方法もあるけど

    高レベルネフィアで箱開け
    クリア報酬で狙うか盗賊ネフィアで宝箱を開ける
    どちらにしてもボスを倒せるだけの強さか、相応の鍵開けレベルが必要になってくるね


    乱数シード
    ハンマーLv * 1000000 + ハンマー経験値
    何回リロードしてもここを変えなきゃ結果は同じ
    鍛冶の成功率
    ハンマーLvの3乗 + 耐久 * 5 > rnd(素材価値の合計)
    耐久も関係あるけど影響小さいからほとんどの場合無視してもいいよ
    入手経験値
    武器なら折れた刃+宝石orドラゴンの皮or★《バニラロック》、防具なら皮の価値が素材価値になる
    成否によらず武具作成、アーティファクト合成したとき作成数に+1される

    成功時
    rnd(limit(素材価値の合計 - ハンマーLvの3乗, 1, 2147483647)) + limitmax(作成数, 素材価値 / 1000)
    skillexp2 11, cc, 50
    508回分作成数を貯めればそれ以降ハンマーレベルが上がるまで世界最高のダイヤで確実に508の経験値が入る、計算上はね

    失敗時
    1 + rnd(limit(10 / ハンマーLv, 1, 2147483647)) + limitmax(作成数, 素材価値 / 1000)
    skillexp2 11, cc, 10

    修理
    1 + rnd(limitmin(10 / ハンマーLv, 1))
    skillexp2 11, cc, 50

    合成
    1 + rnd(limitmin(2000 / ハンマーLv, 1)) + limitmax(作成数, 素材価値 / 1000)
    skillexp2 11, cc, 250
    ※ただし素材価値は0なので後半は無視しておk
    limitmax(x,y) = xを返す。ただしyが上限
    limitmin(x,y) = xを返す。ただしyが下限

    簡単なまとめ
    素材価値が低ければ武具作成に成功しても経験値もらえない時もあるよ
    それ以外なら最低でも経験値1はもらえるよ
    素材を節約したいなら事前に価値が低くてもいいので作成数を稼ぐといいよ
    鍛冶をすれば耐久に経験値が入るよ
    ハンマーのLvUp
    ハンマー経験値 >= ハンマーLv * 100
    レベルアップしたら作成数も0に戻るよ
    ちなみにハンマーレベルの上限は2000だよ
    到達出来る人いなそうだから関係ないけどね
    素材価値
    宝石
    みすぼらしいミカ = 720
    みすぼらしいルビナス = 1400
    みすぼらしいエメラルド = 2450
    気になるミカ = 2880
    みすぼらしいダイヤ = 4200
    気になるルビナス = 5600
    いい感じのミカ = 6480
    気になるエメラルド = 9800
    マダム殺しのミカ = 11520
    いい感じのルビナス = 12600
    気になるダイヤ = 16800
    思わず見入りそうなミカ = 18000
    いい感じのエメラルド = 22050
    マダム殺しのルビナス = 22400
    マニア向けのミカ = 25920
    思わず見入りそうなルビナス = 35000
    凄く華麗なミカ = 35280
    いい感じのダイヤ = 37800
    マダム殺しのエメラルド = 39200
    王家御用達のミカ = 46080
    マニア向けのルビナス = 50400
    芸術的なミカ = 58320
    思わず見入りそうなエメラルド = 61250
    マダム殺しのダイヤ = 67200
    凄く華麗なルビナス = 68600
    神々しいミカ = 72000
    世界最高のミカ = 87120
    マニア向けのエメラルド = 88200
    王家御用達のルビナス = 89600
    思わず見入りそうなダイヤ = 105000
    芸術的なルビナス = 113400
    凄く華麗なエメラルド = 120050
    神々しいルビナス = 140000
    マニア向けのダイヤ = 151200
    王家御用達のエメラルド = 156800
    世界最高のルビナス = 169400
    芸術的なエメラルド = 198450
    凄く華麗なダイヤ = 205800
    神々しいエメラルド = 245000
    王家御用達のダイヤ = 268800
    世界最高のエメラルド = 296450
    芸術的なダイヤ = 340200
    神々しいダイヤ = 420000
    世界最高のダイヤ = 508200

    バニラロック
    9500


    (NPCLv * 40 + 600) * モンスターの種類による補正
    通常は1、出現率の低いモンスターだと上方修正があったりなかったり
    世界最高のダイヤで経験値はいらなくなったらおしまい
    ってくらいにそれ以上のレベル上げは茨の道ね
    | ZEFFI | Elona | 23:41 | comments(1) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:41 | - | - |
      私はomake_overhaulの一プレイヤーですが、自分なりに調べた補足事項を検索から来た方向けに書き残しておきます
      HSPの乱数は偏りが激しいため、一度「失敗する乱数」にハマってしまうとそこから脱出するのにかなりの時間がかかってしまうことがあります
      例えば、ハンマーLv20で効率よくハンマー経験値を得たい場合、気になるエメラルド(原価9800gp)以上の価値がある宝石を使って鍛冶をする必要がありますが、PCの耐久が1である場合は、ハンマー経験値が一度919(46.050%)〜1473(73.650%)の範囲に入ってしまうと、気になるエメラルド以上の鍛冶には全て失敗するようになってしまいます
      この失敗範囲は一応PCの耐久が高ければ小さくなっていき、例えばPCの耐久50では996(49.800%)〜1473(73.650%)、耐久100では1073(53.650%)〜1473(73.650%)となって、最終的に耐久362で消滅しますが、厄介なことには変わりないでしょう
      例えば、PCの耐久100の状態で一度ハンマー経験値が1177(58.850%)になってしまうと、そこから抜け出すにはハンマー経験値297をちまちまと集めるか、PCの耐久を169まで上げるかの二択となってしまいます(そして今まさに自分がこの状態に陥っています)
      | 名無し | 2017/03/07 5:43 AM |









          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      + PR
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE