お散歩日和

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    Elonaの状態異常
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      Elonaの状態異常はいまいち分かりづらいよね
      大まかに分けると効果の詳細がキャラシートに表示されるhexと左下に名前のみ表示されるその他の二つ?
      ただどっちも状態異常のカテゴリになるから困る

      ってことでいつものように合ってるかわからない解析ネタ




      状態異常(hex)
      x=判定フラグ0
      (モンスターの魔法耐性は100固定)
      魔法耐性/2 > rndex(hex強度+100)ならx=1
      hex強度*3 < 魔法耐性ならx=1
      hex強度/3 > 魔法耐性ならx=0

      相手の品質が4以上なら追加判定、そうでないならホーリーヴェイル判定に
      rnd(4) != 0でx=1、そうでないならターン数=(ターン数/5)+1
      効果が死の宣告ならx=1

      ホーリーヴェイル強度+50 > hex強度*5/2
      rnd(ホーリーヴェイル強度+50) > rndex(hex強度+1)
      上のどちらかを満たせば無効、処理を終える

      x=0ならばhexが対象に掛かる
      ユニークには魔法のLvや種類によらず一定の確率で効くよ
      ただし効果ターンがずいぶんと短くなるから鍛えないと厳しいよ
      ユニーク以外は強度が高ければ確実に100%の効果を発揮するよ
      状態異常(属性その他)
      混沌
      if rnd(10) < 属性強度/75+4なら状態異常強度=rndex(属性強度/3*2+1)の盲目判定
      if rnd(20) < 属性強度/50+4なら状態異常強度=rndex(属性強度/3*2+1)の麻痺判定
      if rnd(20) < 属性強度/50+4なら状態異常強度=rndex(属性強度/3*2+1)の混乱判定
      if rnd(20) < 属性強度/50+4なら状態異常強度=rndex(属性強度/3*2+1)の毒判定
      if rnd(20) < 属性強度/50+4なら状態異常強度=rndex(属性強度/3*2+1)の睡眠判定

      暗黒属性なら状態異常強度=rndex(属性強度+1)の盲目判定
      神経属性なら状態異常強度=rndex(属性強度+1)の麻痺判定
      幻惑属性なら状態異常強度=rndex(属性強度+1)の混乱判定
      音属性なら状態異常強度=rndex(属性強度+1)の混乱判定
      毒属性なら状態異常強度=rndex(属性強度+1)の毒判定
      出血属性なら状態異常強度=rndex(属性強度+1)の出血判定

      電撃属性ならif rnd(3+(品質 >= 4)*3) == 0の時1ターンの麻痺

      属性軽減処理
      状態異常強度=rnd(状態異常強度/2+1)+状態異常強度/2
      耐性ランク=耐性/50
      状態異常強度=状態異常強度*100/(50+耐性ランク*50)
      耐性ランク>=3かつ状態異常強度<40なら無効

      混沌属性の攻撃は複数の状態異常がつくけど効果は若干弱め
      防御側の混沌耐性は状態異常に関係なし、防ぎたいなら無効化装備や状態異常ごとの軽減耐性を上げよう
      ユニークには効く方が稀だけど、通りさえすればターン数はそのまま
      強度を上げると効果も成功率も高くなるけど乱数が絡むから常に100%の効果、とはいかないよ
      その分与える手段が豊富にある
      盲目
      品質が4以上ならrnd(Lv/2+1)!=0で無効
      暗黒耐性で軽減処理
      状態異常強度=状態異常強度/6
      状態異常強度ターン付与 or 状態異常強度/3+1ターン追加
      遠距離攻撃やブレスを封じれるので割りと強い
      追放者やooならデビルプチとかが序盤はすごい役に立つ
      混乱
      品質が4以上ならrnd(Lv/2+1)!=0で無効
      幻惑耐性で軽減処理
      状態異常強度=状態異常強度/7
      状態異常強度ターン付与 or 状態異常強度/3+1ターン追加
      魔法使う敵に優先的に掛けたい
      序盤のパンツは強度も高いし強い
      麻痺
      品質が4以上ならrnd(Lv+1)!=0で無効
      神経耐性で軽減処理
      状態異常強度=状態異常強度/10
      状態異常強度ターン付与 or 状態異常強度/3+1ターン追加
      効果が強力な分ターン数が伸びづらいしユニークにも他に比べて効きづらい
      電撃属性やバッシュの麻痺はユニークだろうが無効化エンチャがあろうが判定なしで直接入るよ
      品質が4以上ならrnd(Lv/3+1)!=0で無効
      毒耐性で軽減処理
      状態異常強度=状態異常強度/5
      状態異常強度ターン付与 or 状態異常強度/3+3ターン追加

      dmg=rnd(2+耐久/10)
      分裂系に掛かると大惨事なうえ、この属性の魔法もないので何かと不遇な気がする
      ダメージは敵の耐久依存
      睡眠
      品質が4以上ならrnd(Lv/5+1)!=0で無効
      幻惑耐性で軽減処理
      状態異常強度=状態異常強度/4
      状態異常強度ターン付与 or 状態異常強度/3+1ターン追加
      幻惑神経混沌以外の属性で攻撃すると睡眠が解除されるよ
      ハメ殺したいなら注意
      恐怖
      品質が4以上ならrnd(Lv/5+1)!=0で無効
      幻惑耐性で軽減処理
      状態異常強度=状態異常強度/7
      状態異常強度ターン付与
      効果時間の追加も上書きも不可
      変異種が恐怖して逃げ出すのはちょっとうざいね
      朦朧
      品質が4以上ならrnd(Lv/3+1)!=0で無効
      音耐性で軽減処理
      状態異常強度=状態異常強度/8
      状態異常強度ターン付与 or 状態異常強度/3+1ターン追加
      混乱の強化版みたいな感じ
      効果が高い分付与方法が少ないけど、ooならフィートでいくつか存在しているのでとってみるのもいいかも
      Lvの高い敵の盾バッシュは状態異常強度が非常に高いので無効化するには相当の音耐性が必要
      出血
      状態異常強度=状態異常強度/25
      品質が4以上なら状態異常強度=状態異常強度/2
      状態異常強度付与 or 状態異常強度ターン追加

      dmg=rndex(現在HP*(1+効果ターン/4)/100+3)+1
      出血を抑えるエンチャントは回復速度に関係、付与時には関係なし
      ダメージは敵の残りHPが多いほど、効果ターンが長いほどダメージが大きくなりやすい
      酔い
      状態異常強度=状態異常強度/10
      状態異常強度付与 or 状態異常強度ターン追加

      酔いが45ターン以上ならrnd(60)==0で嘔吐判定
      嘔吐時、PCペットの場合嘔吐回数が10回を超えている、それ以外のキャラの場合1/4で拒食症判定
      1/5の確率で拒食症発生

      酔いの強度はビア200、クリムエール300、ウイスキー500、自宅で乾杯1000、グールドのエンチャント効果が500となってます
      omake系列なら強化酒で深い酔い状態を維持して気長に待ってればカルマを気にせず拒食症でコロコロできるよ
      | ZEFFI | Elona | 14:43 | comments(0) | - |
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