お散歩日和

スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    ぐぇぇ
    0



      ただ既存の神のAIをコピペするだけじゃ寂しいので神の技能を神に使わせてみるの図
      神の技能自体結構差が激しいから実際に実装するか不明だけど
      聖者の怒りとかヤバい倍率になるけど大地の一撃は神が使ってもしょぼいんだよなー
      全体攻撃ってメリットも神が使う分にはそこまでないし

      それと近々ブログをFC2に移転します
      | ZEFFI | Elona | 18:16 | comments(0) | - |
      かっこかり
      0
        新規ネフィアをいくつか追加
        強化値付きの*装備強化*の巻物が報酬の、フィート付きモンスターネフィア
        固定AFや初期に拾った装備は強化値がどうしようもないから中盤以降使いにくいのでその緩和策
        ボスに応じて適切なフィートをがっつり盛っているので正直適正レベルで倒せるのか分からない
        要バランス調整

        通常より大きい名声値が報酬の、すくつみたいに階層に応じて雑魚が強化されてるネフィア
        聖武器って現在名声値が大きくなると獲得名声値が少なすぎて%がほとんど増えなくなるからね
        ついでに使わないまま階を通り過ぎちゃったすくつ捕獲玉の再利用先として

        AI職業ランダムなネフィア
        影のネフィアの亜種みたいな?
        oomの追加ネフィアはコンフィグから生成のオン・オフできるようにするよ


        ADDT.dllの更新、カスタムトークの書式追加
        動いてなかったところを直したり、条件式に自宅警備のときや仕事を任されているときを追加したり
        ついでに面倒くさいから大文字小文字関係なく判定させようかとも思ったけどMagic(魔力)とmagic(魔法耐性)とかがあったのでこれは断念
        流石に既にある条件式を変更してまですることじゃないさね


        調合システムの変更、レシピを追加
        前の日記?月記でも書いたけど帰還の巻物に場所指定したり家具のレシピを増やしたり
        同じレシピでスキルレベル、材料ランクに応じて作成できる種類、接頭語ランクが増えていくランダム形式だから常に狙ったもの作れるわけでもないし、量産した家具の使い道はあるのかと聞かれると…
        正直蛇足感があるので取りやめにするかも
        後個人的にMMAの樽エージングみたいなのでお酒つくりたい
        まぁ作ったところで使い道(ry


        NPCフィートの仕様を変更
        アホなミスで冒険者が挑戦者フィート取れるようになってたのでそれの修正
        ついでにフィートが10個を超えてる場合は願いから初期化できないように
        アップデートする前に初期化したい人はしといてね、次のアップデートがいつになるかわからないけど


        スキルトラック表示の軽量化
        前からいろいろ試してたけどようやく納得のいく成果が出た
        かなり軽いし見た目もほとんど変わらない、これはいいものだ
        この処理をダメージポップアップにも適用…と思ったけどデータの更新頻度が高すぎて恩恵がなさそう
        | ZEFFI | Elona | 22:27 | comments(0) | - |
        そろそろ広告が出るので適当な記事でお茶を濁す
        0
          毎日毎日暑いですね
          比較的暑さには強い方だと思っていたけど昨年熱中症で体調崩して以降てんでダメになりました


          最近界隈で話題になってるらしいシェルターを使った冒険者育成について少し小ネタ
          冒険者は日付変更時に成長判定が有ります
          フィートだの速度だの上がったりしますが、ランダムで上がります
          覚えるフィートもランダムです
          覚えてるフィートのレベルが上がりやすいとか、装備してる武器によって決まるとかそういう事はないです
          単純に低確率なだけなので、覚えさせたいフィートがある場合はリアルラックを上げるか電気代を捧げましょう
          | ZEFFI | Elona | 11:50 | comments(0) | - |
          なにやってるの
          0

            調合機能をちょっと改良してレシピにマテリアルと個数を取り入れてみた
            実際に実装するかは未定
            本当は某アトリエみたいに同じ材料でも品質やスキルレベルでできるものが違う感じにしたい
            でも一から実装し直しは色々つらいし、結局アイテム数が多すぎてアトリエ形式にしてもElonaにしても一長一短なんだよな
            材料を探すのに手間取るか、制作リストから作るものを探すのに手間取るかで

            どうでもいいけど生産系強化で一番大変なのはレシピを考えることだよなーと思う今日この頃
            | ZEFFI | Elona | 10:58 | comments(0) | - |
            特にネタがない
            0


              帰還を少し便利にしてみたり
              魔法の方もレベル上げると行き先増えるよ(∩´∀`)∩
              なんか自分で欲しいと思ったものあらかた実装しちゃったから特にネタがないのよね
              | ZEFFI | Elona | 20:16 | comments(0) | - |
              広告が出てたのでてきとうに雑文
              0
                これも全部Civ4が悪い


                ギルドマスタークエスト
                戦士、魔術師ギルドだとランクを上げる意味がある
                仕事の難易度によって報酬が変わらないなら誰だって簡単な方がいいさね

                ただ、盗賊ギルドが微妙にそうとも言えない
                報酬となる素材槌の品質は仕事の難易度によって決定される
                これが曲者で「要求数が減る=難易度も減る」
                ランクを上げれば上げるほど楽になるけど、素材槌もゴミになる確率が上がっていく
                逆にランクを抑えれば難しいけど素材槌も相応に良いものが手に入るよって状況

                ということでココらへん修正するかもというどうでもいいお話でした
                | ZEFFI | Elona | 17:31 | comments(0) | - |
                HDDがご臨終
                0
                  正確には故障寸前
                  最初はwin10のアニバーサリーアップデートがきてそれに伴うメンテナンスで負荷が掛かってるのかと思ったけど、OS入れ直してみたところ改善しなかったのでこれはHDDが原因だなーと
                  ただ右クリックでメニューを出すだけで数分掛かったりOS起動に数十分掛かったりとかどうしようもない
                  完全に動かないわけではないから必要なもののバックアップをとろとろ外部HDDに移してるけど時間が掛かりすぎー
                  CrystalDiskMarkしてみたところwriteが170mb/sくらいあるのに対してreadが25mb/sと訳分からん状態に
                  今これ書いてるPen4時代のHDDですら50mb/sあるでよ

                  免許更新したら視力がぎりぎりで眼鏡新しくする必要性が出てきたり、友人の結婚式やら出産やら何やらで懐に余裕がないからしばらくはXPの古いPC使うことになりそうだ

                  とりあえず今まで追加してた分だけバグチェックだけしてなるべく早いうちにoomのテスト版更新したい(願望)
                  特にネタになるような更新はないけど、一部セーブデータいじったりしてるのでテスト版
                  吹き出しの設定をゲーム内から変更できるように、とか
                  ダンジョンや我が家のアイテム制限数が厳しいなら家具の描画データだけとって装飾用の表示専用にしちゃえばいいじゃない、とか
                  あとは自物件で肉工場するときに不便だって言われたので従来型に戻せるようにたりとか細かいバグ取りとか
                  強化値付き魔道具の充填回数は下方修正するのでよろしく


                  8月に体調崩してからECOもほとんどinできてないしメインキャラで期間限定イベントくらいは進めておきたい
                  その前にお城がそろそろマテリアル滞納で墜落しそうだ
                  | ZEFFI | Elona | 18:41 | comments(1) | - |
                  とっててよかったバックアップ
                  0
                    PCがあぼーんでOSクリーンインストールするはめになったけど私は元気です

                    消えたのは開発環境と幾つかのネット公開されてるモジュールだけだから平気平気・・・


                    とはいえバックアップとってなかったサクラエディタの設定ファイルとか追加マクロとかが結構痛いなー

                    必死こいて戻してるけど使い勝手にやっぱなんか違和感があるんだよね
                    | ZEFFI | Elona | 19:07 | comments(0) | - |
                    特に進展はない
                    0
                      博物館とか解像度上げると重いから描画処理をDirectXで置き換えられるか色々試して撃沈

                      Dxlibを使ってCell命令を置き換えるモジュールがあったのでテスト

                      透明色が反映されずgmode2や4が使えない
                      どうやら画像の読み込み時に指定しなきゃいけないっぽくて自分のスキルじゃ該当部分を変更できないので断念

                      hgimg3を使ってテスト

                      画像はなんとかなりそうだけど文字列がダメっぽい
                      texmesじゃmesと同じように表示するのが難しい

                      というか資料が少なくてどんなことができてどんなことができないのかよくわからないのよね
                      HSPを初心者に毛が生えた程度にしか使えないからこういう時は非常に困る


                      とりあえずバグ修正しか手を付けてないし特に更新できるほどのこともないのでoomはまだしばらく放置


                      どうでもいいけどADDTで幾つか条件式が使えないのを修正してみた
                      元のファイルのバックアップを取った上でこれをリネームして使ってみてね
                      私の環境では修正したのを含めちゃんと動いてるけど、全部の条件式を試したわけでもないから完全に修正できたかはわからない
                      | ZEFFI | Elona | 16:37 | comments(0) | - |
                      広告が出てたのでむしゅめSSでお茶を濁す
                      0

                        ちまちまAAA回してるけど未だに銀筆より上のものもでないしエフェクトもでない
                        ふみゅう


                        >家を建ててからもう1年経ってるのにまだ何でも屋がリストに出てきません!
                        避難所でも同じような質問がありましたが、こちらで試した限り初期状態の小城ではoo,oomともに何でも屋は出現しません
                        使用人をリネームすると出る場合があります
                        | ZEFFI | Elona | 00:45 | comments(0) | - |
                        oom更新
                        0
                          Elona_oom更新しました
                          TOP固定記事よりどうぞ



                          こんな感じでセリフが吹き出しにて表示されるようになりました
                          遡って調べてみたら20150822の時点でポップアップ自体は8割程度実装してたらしい
                          描画負荷とかの関係でそのまま放置だったけど気にしないことにして今更本実装に

                          あとはctalkの書式が少し増えたりとか
                          食事の際のセリフをいろいろ細かく設定できるようになったよ
                          | ZEFFI | Elona | 19:39 | comments(2) | - |
                          ぐーるぐーる
                          0
                            Elona_oom更新しました
                            TOP固定記事よりどうぞ

                            現在Vip避難所で長文貼れなくなってるっぽいのでエラーはこっちのコメント欄でも構いません
                            ブログはあんまりチェックしてないですけどNe!
                            | ZEFFI | Elona | 17:12 | comments(0) | - |
                            oom更新
                            0
                              20151107更新
                              mmaの装備セット関連追加
                              グローバルマップでの建物個別差し替え実装
                              その他不具合修正
                              トップ固定記事からどうぞ


                              不具合情報
                              ・狂信者ネフィアで冒険者が存在している場合、敵を倒す度にカルマが減るバグ
                              ・ハンマー経験値がマイナスになるバグ
                              再現できないので遭遇した方はセーブをどこかにアップしていただけると助かります

                              上記セーブデータではカブに乗馬するとカネダのバイクの口調になります

                              カブとカネダのバイクは一部台詞が被っていますがそれとは違いますか
                              カブもてつおと叫びます
                              | ZEFFI | Elona | 02:00 | comments(3) | - |
                              elona_oom
                              0
                                20150919版
                                ↑を落とした人はこっちを落としなおしてください
                                報告のあったバグ修正が主なので特に気にならない人はスルーでもいいと思います


                                話は変わるけどFEZの運営がガメポからスクエニに変わるらしい
                                アカウント移行しないとできなくなるみたいなのでほぼ放置だけどたまにやりたくなる私みたいな人は手続きしといたほうがいいと思うよ
                                | ZEFFI | Elona | 22:22 | comments(0) | - |
                                oom20150912
                                0
                                  20150912版

                                  こちらの勘違いや導入ミスだったら申し訳ないのですが、ooの アイテムを交換する時、同価値となる個数を交換するように というのがoomでは適用されていないような気がしますが仕様でしょうか?

                                  こちらで試した限りはちゃんと機能していました
                                  何と何を交換したかなど詳しい状況を報告してもらえれば再現できるかもしれませんが、現時点では何かバグがあるのかどうか判断できません
                                  | ZEFFI | Elona | 16:02 | comments(2) | - |
                                  elona_oom
                                  0
                                    20150905版
                                    バグ報告等はここかVIP避難所のoomスレまで
                                    | ZEFFI | Elona | 22:26 | comments(4) | - |
                                    oom
                                    0
                                      20150822版
                                      そろそろ変更点まとめたReadmeでもつくらんと
                                      | ZEFFI | Elona | 15:53 | comments(0) | - |
                                      oom
                                      0
                                        201504811版
                                        自動体当たりで実がなってないにもかかわらずアイテムが降ってきたと表示される不具合あり
                                        | ZEFFI | Elona | 23:17 | comments(0) | - |
                                        elona_oom
                                        0
                                          20150808版
                                          20150808fix
                                          ラベル名を記憶する変数入れておけばバグ起きた時にどこが原因か分かりやすいかなー
                                          | ZEFFI | Elona | 00:33 | comments(1) | - |
                                          elona oom
                                          0
                                            20150801版
                                            20150801fix
                                            不思議な巻物で魔法書がない魔法を優先的に覚えられるようにしたいね
                                            闇の霧とかテレポートアザーと結構便利なんだけどストックがどうにも
                                            | ZEFFI | Elona | 15:25 | comments(2) | - |
                                            omake_overhaulの改造版
                                            0
                                              elona_omake_overhaul_modify
                                              いい名前なんかないかな

                                              果物の木の個別差し替えとかしてみたい(願望)
                                              なんとか出来た
                                              | ZEFFI | Elona | 00:00 | comments(0) | - |
                                              生き武器リストとあとなんか小物(omake_overhaul版)
                                              0
                                                そういや昔作ってたのがあったなーって
                                                ランダムで属性を選ぶ関数、動かすこと優先で一部処理を抜かしてたからレアリティが反映されてなかったのよね
                                                それの修正版をひっそりとあげあげ
                                                いきしみゅべーた
                                                使い方はreadme読んで、後はフィーリングで


                                                ついでに更に昔作ったエンチャントリストも
                                                oo用エンチャントリスト
                                                oo用エンチャントリスト
                                                「魅力を維持する」や「睡眠を無効にする」など、強度が関係しないエンチャントは二度候補に挙がらないように
                                                これの影響で既に付いている場合だけでなく、8つの選択肢の中で重複してる場合もずらして常にひとつしかでないようになってるのね
                                                だからLv2以降は本家と同じように10個上の銘を選べばいいってわけでもないのでご注意
                                                | ZEFFI | Elona | 22:13 | comments(2) | - |
                                                omake_overhaulの鍛冶
                                                0
                                                  omake overhaulの鍛冶についてちょこちょこと
                                                  ぐぐれば効率のよいレベルの上げ方とかはすぐ出てくるしooのお兄ちゃんがスポイラーにちょこっと書いてるけどね
                                                  実際の経験値や計算式はどんなもんかとか知りたい人向けに↓に解析ネタありでいろいろと

                                                  基本ハンマーレベルに応じたエゴ付き宝石を使えばいいよ
                                                  エゴ付き宝石の消費を抑えたいならば
                                                  ・リロ許容できるならば修理などでハンマー経験値を変動させて経験値の多いパターンを選ぶ
                                                  ・本命の宝石を使う前にバブル皮で防具を大量生産するなりして追加経験値を稼ぐ
                                                  って方法もある
                                                  ただ、エゴ宝石1個で1レベルって具合にどんどんレベルが上がるのでそこまで神経質にならないでもいいかも
                                                  この方法でハンマーレベル80くらいまではいける
                                                  それ以上は茨の道、詳しくは↓

                                                  エゴ宝石の集め方
                                                  店に投資して町に入るたび覗く
                                                  お金で解決できるので一番楽だと思う

                                                  ペットに栽培を覚えさせて畑仕事を任せる
                                                  ペット栽培は仕事を任せたペットの分だけ効果があるよ
                                                  ただ栽培レベルをどうするかが問題
                                                  高レベル支配+遺伝子合成できるならBPで無理やり上げるって方法もあるけど

                                                  高レベルネフィアで箱開け
                                                  クリア報酬で狙うか盗賊ネフィアで宝箱を開ける
                                                  どちらにしてもボスを倒せるだけの強さか、相応の鍵開けレベルが必要になってくるね


                                                  続きを読む >>
                                                  | ZEFFI | Elona | 23:41 | comments(1) | - |
                                                  Elonaの状態異常
                                                  0
                                                    Elonaの状態異常はいまいち分かりづらいよね
                                                    大まかに分けると効果の詳細がキャラシートに表示されるhexと左下に名前のみ表示されるその他の二つ?
                                                    ただどっちも状態異常のカテゴリになるから困る

                                                    ってことでいつものように合ってるかわからない解析ネタ




                                                    続きを読む >>
                                                    | ZEFFI | Elona | 14:43 | comments(0) | - |
                                                    Elonaの雑記
                                                    0
                                                      omake_overhaulで追加されたり変更されたりしたこととかいろいろ
                                                      例によって合ってるかわからない解析ネタを含む

                                                      2015/02/17旅歩きと盗賊団遭遇率追加
                                                      続きを読む >>
                                                      | ZEFFI | Elona | 23:34 | comments(0) | - |
                                                      omake_overhaulのフィート その2
                                                      0
                                                        その1のつづき
                                                        フィートに関係する雑多な解析情報も有り
                                                        例によって合ってるかどうかは不明




                                                        続きを読む >>
                                                        | ZEFFI | Elona | 19:03 | comments(0) | - |
                                                        omake_overhaulのフィート その1
                                                        0
                                                          既存の効果が変わったり新フィートが追加
                                                          更にペットも効果を得ることが可能にとフィートの取捨選択に迷う今日この頃

                                                          Readmeを読んで分かりやすい効果もあればいまいち分かりにくいものもあります
                                                          PCの場合はある程度リカバーできますがペットの場合だとそうもいかないのが困り物

                                                          というわけで合ってるか微妙な解析ネタを交えつつ解説っぽいものを
                                                          長くなりそうなものは別記事その2にまわします


                                                          続きを読む >>
                                                          | ZEFFI | Elona | 23:42 | comments(0) | - |
                                                          Elonaのめも
                                                          0
                                                            かいせきねたー
                                                            omake_overhaul、というかomakeでの距離修正一覧表
                                                            散弾銃とか一部固定アーティファクトの性能が本家と違ってるよ

                                                            上がダメージ、下が命中補正
                                                            空欄の部分は20っぽい
                                                            続きを読む >>
                                                            | ZEFFI | Elona | 00:00 | comments(0) | - |
                                                                 12
                                                            3456789
                                                            10111213141516
                                                            17181920212223
                                                            24252627282930
                                                            31      
                                                            << December 2017 >>
                                                            + PR
                                                            + SELECTED ENTRIES
                                                            + RECENT COMMENTS
                                                            + CATEGORIES
                                                            + ARCHIVES
                                                            + MOBILE
                                                            qrcode
                                                            + LINKS
                                                            + PROFILE